丸栄産業Officialブログ

今年の巣はどこに作る?2022年6月号

こんにちは! 丸栄産業です!
今年も桜が満開でしたね。
皆様は今のご自宅に住まれてどれぐらいの期間住んでいますか?10年、20年、30年と長く住んでいる方が多いと思います。
ですが、代表的なハチであるスズメバチの巣は違います。春に巣を作り始め、寒い冬になると住んでいた巣をすて、女王バチが樹木の根元などで越冬します。そして、翌春に新たな場所で巣を作ります。
去年頑張って作った巣だからといって同じ巣に戻る事はしません。驚きです。
私も駆除業務に従事する以前は、同じ巣で越冬するものだと思っていました。スズメバチが好んで巣を作る場所は雨風や直射日光の影響を受けにくい閉鎖された空間に巣を作る事が多いです。左の3枚の写真。それぞれ個性のある場所に巣を作っていました。1番下の写真は巣の前に面格子が。防犯意識の高い?スズメバチかもしれませんね。
その他の動物や虫に関するブログも下記ホームページにて更新しております。
前に戻る