丸栄産業Officialブログ

葉っ葉っと虫の名前を言えたら2023年6月号

こんにちは! 丸栄産業です!
ある日、私の携帯電話に害虫相談の連絡が。
「建物外周に植えているツツジの葉など植栽に多くの虫がいて困っています。」
「どのようなサイズの虫で特徴はありますか?」
「ハエのようなサイズで飛ぶ虫です。」
「わかりました。目視点検に伺います。」
「よろしくお願いします。」
電話を切り、隣でやり取りを聞いていた先輩が一言。
「ルリチュウレンジバチではないかな?」
「ルリチュウレンジバチ?」
「5月から10月にかけてツツジ科の葉を食害するハバチ(葉蜂)科の仲間だよ。」
作業当日。見事に的中。多数のルリチュウレンジバチが生息していました。経験に勝るものなしですね。今日から私もルリチュウレンジバチでは?と疑えるようになりました。
その他の動物や虫に関するブログも下記ホームページにて更新しております。
前に戻る