丸栄産業Officialブログ

侵入口はどこにある?2023年10月号

こんにちは! 丸栄産業です!
カリカリカリ。タッタッタ。私たち人間にとって身近な存在であるネズミ。ほんのわずかな隙間からネズミは建物内に侵入してきます。
ネズミが家の柱をかじる音や屋根裏を走る音など屋内侵入されているラットサインとして
・置いていた食品袋に小さな穴が開いている
・床の隅に集めたかのように紙類ビニール類が溜まっている などがあげられます。よっぽどお腹を空かしていたのか?キッチンに置いていた固形石鹸をかじられた事例もあります。
さて、侵入口を塞がなければ開けたままの蛇口のように次から次へとネズミは侵入してきます。侵入口を探す前に必ずヒアリングするのはどこに向かって逃げていきましたか?です。
ネズミは同じルートを移動する習性がある為「いつもこっち側からあっちに逃げて行くんだよね」という消息を断った場所付近を探せば侵入口があります。今回依頼を頂きました現場では手洗いシンク下に逃げていくネズミでした。シンクを移動させると床下に小さな侵入口が確認されましたが、穴を埋めて終わりではありません。埋めた穴の横をかじり新たな穴を開けられたりもするので今後も経過観察が必要です。
その他の動物や虫に関するブログも下記ホームページにて更新しております。
前に戻る